姉さんの小部屋

定年からスタ-ト100年時代

【健康編_5】糖質のお話

みなさん、ダイエットするときに糖質「お砂糖」を控えると思いますが、
食品に含まれるお砂糖がどのくらいかご存じですか?

●「隠れ砂糖」に注意!!
下記はわかりやすく角砂糖で比較したものです。

 

f:id:neesannno_kobeya:20210131223233p:plain

f:id:neesannno_kobeya:20210131223252p:plain

f:id:neesannno_kobeya:20210131223402p:plain

 

コカコ-ラに含まれるお砂糖にはビックリです。

 

●甘味料にはよいものと良くないものがあります。

【0カロリ-にだまされるな!!】
一番よくなものが人口甘味料(異性果糖)です。
①アスパラテ-ム
アセスルファムカリウム
③スクラロ-ス

これらは肝臓を疲弊させ、グレリンが増加甘ものにみたされず、食欲が増す。
グレリン」は胃から分泌される食欲ホルモン
空腹になると胃から血液中に「グレリン」が分泌され、血液を流れた「グレリン」が脳の摂食調節部位に作用することで、食欲が刺激され、空腹感が生まれてしまいます。

f:id:neesannno_kobeya:20210131223836p:plainf:id:neesannno_kobeya:20210131223910p:plain

 

【良い甘味料】
キシリト-ル(100%)・エリスリト-ル・ステビア・生はちみつ

ちょっと意識してみてください。